私たち夫婦は、義父の家から自分たちの新居に引越をしたのですが、今回の引越でまんまとイタリアの「スムーズに行かない」レールにハマり、人を信用してはいけない、自分で行動した方がいい、ということを学びました…
スムーズに行かないとはどんなところか、詳しく説明します。
なかなか引っ越せないイタリア
私たちがこの家に引越を決めたのは、10月の終わり。
12月には住めるだろうという旦那の言葉を私は鵜呑みにしていました。
しかし…実際に住み始めたのは1月の頭です。しかも、それも業者を急かしたり、自分でやった結果、なんとか住めるようになったのです。
家族が日本から遊びにくるという予定があったため、それまでにはなんとかしなきゃとバタバタしましたが、それがなかったらいつ頃住めてたかわかりません…。
こんなんだったら最初から自分でやれば良かったと後悔しました。
いい訳ばかりのイタリア
新居と言っても長く使われていない家だったので、床がベタベタ、蜘蛛や蜘蛛の巣がたくさん、虫の死骸、窓にはハチの巣があり、壁には死んでるのか生きているのかわかない虫がいました。
義母が知り合いに頼んだらしく、掃除に来てくれると言ってくれたので、それは助かる!となんの疑いもなく待っていました。
しかし数週間経っても掃除に来ないので、義母に聞いてみると…
「来週末には来る」とのこと。
そしてその週末を過ぎても結局来ず、もう一度聞いてみると…
「息子の体調が悪くてしばらくいけない」
じゃあ私が掃除に行こうとすると、今度は義父の知り合いが掃除に来てくれるとのこと。
しかしまたいつまで経っても来ない…
義父に聞いてみると…
「来週末に来てくれる」
どこかで聞いた言葉だったけど、まさか、と思いつつ信じていたのですが…
また週末になっても来ない!!
しかもその理由が
「ガスが通っていないから」
いやいや、今更言うことじゃないだろ!!
急かさないと動かないイタリア
ということで、ガスを通したのですが既にクリスマス直前。
イタリアではクリスマスがお正月みたいなものなので、クリスマス前後はみんなお休みなのです。
年末に来てくれることを祈ってましたが、やはり来ず、年が明け…
ちなみに私の家族は1月10日に来ます。
もう時間がない!!
もう一度、ちゃんと来てくれるのか確認してもらうと
「5日金曜日に来てくれる」
が、夕方になっても来なかった!!!!
もう、次来ると言って約束破られたら間に合わないので、土日を使って旦那と掃除する!!
と言ったのですが、
「明日(土曜日)は必ず来てくれる」
と言われたので、朝来なければ自分が掃除する気持ちでいましたが、無事、朝一に来てくれました…
しかし、これで一件落着ではありません…
結局テキトーなイタリア
土曜日に掃除をしてくれたので、私たちは日曜日から住み始めました。
が、いざ家に足を踏み入れると、床はベタベタのまま、壁についている虫はそのまま、いくつかの蜘蛛の巣もそのまま…
結局、家族が来るまでの3日間私がひとりでひたすら掃除をしました…(旦那は仕事のため)
蜘蛛も10匹以上逃がし、壁に張り付いた蛾も逃がし(生きてました)、ひとりで虫にビクビクしつつ、床も膝をついて磨き、肉体的にも精神的にもヘトヘト…
イタリア人の言う1週間は1か月後
もし「1週間後にはできます」と言われたら、それは1か月後と思っておいた方がいいです。
Wi-Fiの設置も、12月26日に設置できる予定が、設置に来ず…1月を過ぎてから「お宅の地域では設置できない」と言われました。
結局、別の会社に依頼して、Wi-Fi設置できたのが1月末…。
信じちゃダメ、絶対。
イタリアは券売機が壊れていたり、市役所での手続きに時間がかかったり…と覚悟していましたが、まさかここまでスムーズに行かないとは…
インターネットだって、公的なものでなく、こっちがお金を払ってそれで会社は成り立っているのに、どうしてそんな、そんなあああああ
もしイタリアで、素早さ、的確さを売りにする会社が現れたら、絶対儲かると思います。
コメント