こんにちは、ネギです☆
イタリアに移住してから半年が経ちました。
やっと義父のところから引越し、夫婦二人で暮らす新しい家に住み始めたのが1か月前。
犬を飼い始め、今は犬の世話に時間を使っています。
あとは、仕事を見つけることと、車を持つこと…かな。
子供は今のところ考えていません。
車は一応来週中には持てる予定です!!
予定(仮)
予定というのは、イタリアはとにかく物事が予定通りに進まないから…笑
1週間後にはできると言われたことは、1か月後と考えておいたほうが妥当です…
もし本当に予定通りなら2週間ぐらい前にはすでに車があるはずだったんですけどねぇぇ
予定の車はどんな訳かもう無いらしいので、新しく選んだ車はフランス車の中古です。
なんと、車自体の値段は無料!!
ただし、所有者を変える手続きに350ユーロかかるみたいです。
無料だけあって日本で走っていたら二度見してしまうようなオンボロですが、イタリアではオンボロ車でも珍しくありません。
オンボロでもなんでもいいから、早く欲しい!!
でもマニュアルと右側走行にまだ慣れきれていないので、一人で運転するのはどっと疲れる・不安なため避けたいのですが…(-_-;)
買い物に行かなきゃいけないので、そうも言ってられません。。
日本への想い
半年経って、日本への愛情が変わってきました。
日本にいた頃は、日本を捨てて移住するんだ!!とか夢みてましたが、今思うととても贅沢だなぁとも思います。
日本で生まれ育った人は、とても便利で恵まれていると思います。
コンビニや24時間あいているお店、ファミレス、居酒屋があるし、何かの手続きにもそれほど時間はかかりません。
食べ物はおいしいし、ストライキで電車が動かない日なんてないし、夜中に出歩るくこともできるし、交通マナーもいいです。
また、色んなジャンルにおいて日本のメーカーは秀でてるので、海外の人より安く購入できます。
私は結婚で移住したのでこの地に骨を埋める気で来ましたが、もしその前に、半年間または一年間の留学に来ていたら、もしかしたらイタリアに移住したいという夢はなくなっていたかもしれません。
と、最近少し考えます。
旦那はむしろ日本に住みたいと言っているので、日本に帰ろうと思えば帰れるんですけどね。
でも、日本人の堅苦しい人間関係には絶対戻りたくないとも思います…笑
私の意見ですが、日本人が海外に移住して順応するより、外国人が日本に移住して順応する方が難しい気がします。
もちろん、一番大事なのは情熱ですが。
私はイタリアに来て、「気を使う・空気を読む」という苦痛から解放されました。
しかし逆の立場からすると「なんなんだ日本は!!」と思いそう…笑
とくに結婚して嫁ぐなんて、より大変ですよね…
親戚の集まりがあったら、相手の家族に気を使い、嫁は食べるよりも働かなくちゃいけない。
イタリアでは、やっぱりそういう時に率先して手伝うのは女性陣ですが、でも日本ほどの圧力はありません。
日本とイタリア、どっちがいいのかは決めるのは難しいですね…
コメント